将来を見据えた安心の家づくり|大阪府堺市・兵庫・京都・奈良の注文住宅、リフォーム 吉村一建設
2018年02月01日
BLOG > 住まいのノウハウ
こんにちは、吉村一建設の関谷です。
子育てしやすい家とは?家事が楽になる家とは?
そのような視点で、家づくりをはじめられる方も多いと思います。
もちろん、今の暮らしがどれだけ快適なものになるかはもっとも重要ですが、一度建てると、その先何年も、何十年も毎日を過ごすことになるお家です若いうちはまったく気にならなくても、ご自身が年齢を重ねるにつれて不便を感じたり、「ちょっと危ないな」と感じたりする部分が出てくるかもしれません。
ご自身だけでなく、将来は高齢になられたご両親と同居することになるかもしれません。
そんな時のために、たとえば、できる限り段差を少なくしておく、車椅子で移動しやすいように廊下幅を広くしておく、玄関を広くしておく…など可能な範囲で、今のうちから将来に備えた準備をされてみてはいかがでしょうか。
当社がご提案している全館冷暖房パッシブエアコン(https://www.yoshimuraichi.com/wp/?p=237/)は、居室間の温度差を少なくするため、特にご高齢の方にとって注意が必要な“ヒートショック”を未然に防ぐことが可能です。
もちろん、24時間365日、屋内の温熱環境を快適に維持するパッシブエアコンは若い方にもおすすめです。ぜひご検討ください。
当社は、数多くの高齢者向け福祉施設の建設を手がけており(https://www.yoshimuraichi.com/lp/fukushi/index.html)、福祉住環境コーディネーターやホームヘルパー2級の資格を持つ設計士も在籍しています。
また、この1月からデイサービスの自社運営もスタートいたしました。
これらのノウハウを活かして、高齢者の方にとって安心・快適な住まいとは一体どのようなものなのかを考えたご提案が可能となります。
建ててから、何年、何十年とながく暮らすお家です。
ご自身が年齢を重ねた時、ご両親と同居することになった時、安心して快適に暮らせる家とは一体どのようなものなのか。
将来を見据えた家づくりを一緒に考えていきましょう!